LONEX スパイラルベベル/ヘリカルピニオンギアセットの検証!
はい!どうも!
最近は銃のカスタムに拘る人が増えてきてハイサイ33カスタムに不知火FCUをつけておまけにアキュラシーパッケージをつけてインドアでもアウトドアでもとても強いカスタムの依頼が連続で4件も入ってテンテコマイの工房です!
さて今回の検証パーツはこれ!
スパイラルベベル/ヘリカルピニオンギアセット!
、、です。
ネットでこのセットは3000円ちょっとで適正な値段だと思いますので買いました。
ヘリカルギアのメリットは、、、
①歯面が平歯ギアよりも広い。
②材質にもよりますがギアの噛み合わせを浅くしてもバックラッシュクリアランスが広がらずにバックラッシュしづらい。
③ピニオンとベベルのかみ合わせのようにギア軸90度の回転モーメントのベクトルが違うもの同士の負荷が少ない(ギアダウンしていないのでトルクも最小なのでヘリカル特有のギア同士の”逃げ”も少ない)
、、そしてなんといってもギアノイズが”皆無”です!(要技術)
、、、ホント、ギアノイズ皆無でエアーの破裂音とピストンがシリンダーヘッドを叩く音しかしません!、、、、ですのでギアノイズはピニオンとベベルから発生している事の証明になりますね(あくまで技術がある人がメカボを組んだ場合です)。
ちょっと技術的なことを長々と書きます(飛ばしても呼んでもOKです)。
何故にピニオンとベベルギアからギアノイズが発生するのかというとピニオンの歯面と歯厚を他のベベル、スパー、セクターギアと比べてみてください!また、ピニオンの回転数のも注目です。端的に言いますとピニオンの歯面は最小、歯圧も最小で歯面を叩くと甲高い音が出るからですね!、、これはピニオン自体の共振周波数(F0)が他のギアよりも随分と高い周波数だからです(ピニオンの質量が他のギアよりも何十分の一だからです)。
それでは専門的にピニオンの音の出る仕組みを解説していきます!
ノーマルのギア比だとセクターが一回転するのにピニオンは18回転も回ります。電動ガンのピニオンギアの端数は共通で10個です。
なので電動ガン(ノーマルギア比)でセミを一発撃つとセクターギアが一回転するので、、、、ええと、、、ピニオンから出るギアノイズの周波数は、、
セクター一回転でピニオンギアが18回転
”18”
ピニオンの歯数は10個、、つまりピニオンを一回転させるには10個のギア歯が音を出します。
すなわちピニオン一秒間でピニオン一回転なら10hz。秒関サイクルが15発の銃ならばピニオンの歯が出す音の周波数は、、、
セクター一回転(一発)180hz=18回転(セクターを一回回すピニオンの回転数)×10(ピニオンの一回転ででるギア歯の音)
周波数は一秒間の空気の圧縮&伸張の数なので、、、。上記の電動ガンは秒間サイクルが15発だとすると、、
2700=15(電動ガンの一秒間の連射回数)×180(セミ一発の周波数)
、、、、となります。この2700という数字はピニオンのギア歯がベベルのギア歯に当たって出る音の一秒間の数です!、、すなわち僕らが連射サイクル15発のマルイのノーマルM4をフルオートで一秒撃つと電動ガンから発生するギアノイズの周波数は2700hzです!
2700hzがどんな音かというと単気等エンジンのバイクのアクセルをちょっとひねった時のエンジンの音と周波数的に一緒です!(タコメーターで確認)、、、結構な音がしますよね!!
ちょっと判りずらいかと思いますが要はいくらサプレッサーで音を消してエアブレーキピストンで空気の破裂音を消してもこのギア音で周りの敵さんにはばれる可能性があります。
ちょっと前置きがかなり長くなりましたが要はこのヘリカルギアを入れるとギア音がなくなるので非常にサイレントカスタムに有効となります!
、、話は周波数の話になってしまいましたが次回はこのヘリカルギアが昔から出ているオールヘリカルギア(ベベル、スパー、セクター全部ヘリカル)よりも優れている点を投稿しようと思います!
ホントロネックスは良いギアを出してくれました!