EMG SAI SBR GRY M4 ハイサイ33カスタム”!
久しぶりにEMGの銃のカスタム入りました。
EMGというメーカーは中華(中国)製だと思いますが中身のOEMがアレスだったりG&Pだったりとよく判らないメーカーで銃のお値段も結構高価だったりします。
台湾のメーカーなどは日本市場に力を入れていて銃のクオリティーがドンドンあがっていますが本中華のキングアームズやG&Pなどは日本にもあまり力を入れていないのかアフターや製品の品質向上がされていないですね、、。特に色々と噂は聞いていますがこの本中華メーカー達もある程度落ち着けば日本にも力を入れるようになるんじゃないかと思います。
それではハイサイ33をEMGに施工していきましょう!
最初からディーンズタイプのコネクターですね!これはG&Pやキングアームズの銃によくみられる仕様です。
メカボックスを取りました。
これはG&Pのメカボにかなり似てますね、、、。
メカボをあけると赤色のグリスとギアにこのマーク!、、、、G&Pでしたね!
しかし、このメーカーは全然中身の進歩がないですね、、、。5~6年前のメカボと中身が何も変わっていません。一箇所パーツが違っていてスイッチが耐熱タイプのスイッチになっていましたよ。
そしてピストンレールやタペットレールには一切グリスが塗ってないです。唯一塗ってあったのは逆転防止ラッチとスパーギアに塗ってありました。個人的には一切グリス塗っていないほうがメカボ洗浄しないで済むので歓迎しますが箱だしで使う人には死活問題ですね。
今回のタペットはこの部分がグラグラで初速が安定しません。なので強化品のタペットに交換です。この固体のチャンバーの精度がすごく良かったので残念ですね。
なんとベベルは大昔のタイプでラッチ歯が二枚しかありません。
これではセミが安定しないので5枚歯の強化品と交換します、、、残念ですね、、。
このピストンヘッドは昔から変わりませんね!、、。まあ、あまり品質が悪くなく、直ぐに割れたということは今までないので高い剛性の良いピストンだと思います。自分は個人的にメタル製のピストンヘッド使わないのでプラで剛性の高いピストンは好きです。メタルのものはメカボックスへの攻撃性がとても高くピストンの重量は増えるので個人的には使いません。
ここもG&P純正のハイスピードのM120モーターが入ってますね。このモーターは非常に耐久性がなく(電圧的に、、)、ピニオンも弱いので当工房カスタムでは必ずカスタムモーターに交換しています。このモーターは弱いバネで18対1くらいのモーターにやさしいギアで回してあげるのならば使い道があると思います。
、、、、とG&P製の特徴はこんなところで基本的に新品からカスタムしないと後で大変なことになりますが良い中身だと思います。フレームの剛性も高く、精度も良かったのでとても良いハイサイ33カスタム銃が完成しました。
、、では後はとてもかっこいいこのM4の外装をみていきましょう!
特徴的なフレーム!
ここもすでにカスタムパーツが、、、。
このフレームを刻印は珍しいですね!
このパーツは外せます。まあこのまま使いたいですね!
ハンドガードの下には”S"のプレートがお洒落ですね!
ここのセレクターも特徴的!
このカスタムグリップは個人的にはとても握りやすかったです。
、、という感じで外装もすべてに手が入った贅沢な銃で価格も6万円くらいはしますがその価値はありますね!、、。個人的にはアレスの中身ではなくてg&p製のメカボということもポイントが高いです。どんなカスタムにも対応できる良い銃なんで皆さんもいかがですか?